FreeHOUSE 千歳忍BLOG

自転車で行く東京~新潟の旅 2日目

 雨です。
 小雨になったり、止んだりもしてたので、意を決して出発。近くの峠を登って、美味しい蕎麦でも食べて帰ろうという旅でした。
 で、ひょいと入った峠がゲロきつい。もう、自転車押さないと登っていかないレベルです(同行した先輩方は自転車で登っていきますけど)。途中、茶屋で腹ごしらえ。スイカが甘くて美味しかった。そして、草餅。今までアンコが甘くて美味しいと思ったことはありませんでしたが。
 「甘いの、うめー!」
 と生まれて初めて思いました。
 

途中、結構な崩落があって、ガードレールがぶっ飛ばされている場所がありました。

 その先の道は、落石で車両通行止めでしたが「十分注意して通行して下さい」との但し書き。ということは行けるんじゃね? という事で山頂の展望台を目指すことにしました。山の上はまたまた寒く、雨も降っていましたが、展望台からみる田園風景はとても綺麗なものでした。ああ、みんな、この景色を見るために登ってるのかなぁ?なんて思ったりして。
 

 その後、へぎそばの名店「中野屋」へ。
 

 5人で8人前を注文。天ぷらの盛り合わせを2皿、マイタケの天ぷらを5皿。ここは、どこの大食い会場だい?っていうぐらいの量でした。
 食休みを兼ねて、喫茶店で美味しい珈琲を頂いてからホテルに戻ります。
 坂はきつかった物の、それほど走っていないので、みんな元気が残っています。というわけで、夜は宴会。結構遅くまで飲んでいた気がします。
モバイルバージョンを終了