FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ニコンがミラーレス一眼を発表

 「Nikon 1 V1」と「Nikon 1 J1」を発表しました。
 ニコンらしいスペックで、カメラとしてみた所、かなりの完成度ではないかと思います。受光素子は1インチサイズで、35mm換算で2.7倍とのこと。慣れている人なら、1、1.4、2、2.8と、35mmの約1/8サイズである事が分かります。OLYMPUS陣営のフォーサーズが35mm換算2倍なので、この1インチはその半分ぐらいですね。
 結構小さい!
 最近のハイエンドコンデジが「1/1.7型」サイズなので、それに比べれば倍以上あるとは言え、レンズ交換式としては小さいですね。ペンタックスQは更に小さな「1/2.3型」ですが、ここら辺まで行くと、もうボディの大きさは変わらないように思います。
 ニコンらしく、発表と同時に公開されたレンズ群もかなりのラインナップ。アクセサリもある。Fマウントレンズを装着するためのマウントアダプターも出る。
 しかし、狙い所が分からない…。
 まず、デザインが可愛くない。それほど小さくない。カラーバリエーションはあるけど…。というわけで、女子受けするボディではないです。
 電子シャッター使用時のシンクロ速度が1/60って何それ!フレームレートに合わせてるのか!! 専用のストロボも出てるけど、ガイドナンバー8.5ってどういう事レベル。ハイエンドユーザーのサブカメラとしては、EVFのでき次第だけど、ちょっと辛いかな。
 従って、コンデジからのステップアップ組がメインユーザーなんだろうけど。自分は必要ないかな。SONYのNEXや、ペンタックスQはちょっと持ってても良いかな?と思えただけに残念。
 さて、最大のシェアを持つCanonは、どう出てきますか。それが楽しみです。
 (個人的に、ボディサイズとレンズサイズ、映像素子のキャパシティを考えると、このクラスならフォーサーズクラスがバランスいいと思う)

モバイルバージョンを終了