FreeHOUSE 千歳忍BLOG

交通事故風味

 ※ジャックナイフとは、自転車に乗っている時に前輪ブレーキを掛けすぎて、前方に大転倒することです。
 少し離れたショッピングモールへ自転車で移動中。交差点内で、車がウインカーも出さず、突然の左折。こちらも当然交差点内に入っていますから、側面衝突とか巻き込み事故は避けたい。
 伝家の宝刀! 食らえ! ジャックナイフ!
 スイマセン、嘘です。急に車が迫ってきたので、パニックブレーキで前輪ロックやらかしました。私は遠くに投げ出されて、綺麗に前回り受け身。怪我らしい怪我も無く無事に立ち上がることができました。
 すると、その車。左折を取りやめ、直進でブーンと走り去っていきました。逃走かよ!
 「フザケンナ!」
 と大声出したものの、スルーでどっかに行ってしまいました。
 信号が変わって、反対車線にいたおじいさんが「大丈夫かい! あの車のナンバーは●●の××-××だよ!」と教えてくれました。自分がロードバイクで一人だったから、確実に追いかけてましたね。一発ぐらい蹴り入れないと気が済まん!(クロスバイクだったからジャックナイフしたんだけど。ロードバイクのブレーキはそこまで急激に効かないので普通に止まるか、追突する)
 自分でもビックリするぐらい怪我も無く。着いた右腕の手のひらが少し痛いぐらいでした。子供の頃、器械体操やってたせいか、空中に飛んだ時、どうすればいいか体が知ってるというのは大きいですね。あと、グローブと、ヘルメットは大事(被ってなかったけど)。
 ま、その後、普通に買い物して、ラーメン食べて、レンタルビデオ借りて、猫砂買って帰れたので、骨がどうこうなんてことはなさそうです。
 では、最後に、これを真後ろから見ていた嫁の一言。
 「すごい、ビックリするぐらい綺麗に着地してた! 感動した!」

モバイルバージョンを終了