FreeHOUSE 千歳忍BLOG

購入計画

 CANON EOS-1D(NIKON D3/D3x含む)なんて買えないよ! バーカバーカ!
 と言いたい。激しく言いたい。
 でも、実はバーゲンプライスとも言えるぐらいの技術や材料が詰まってる。1D3を4年ほど使いましたが、絶対的な価格は高くても、満足した買い物だと思いました。
 「なんつうかさ、フラグシップってすげーよ!」
 同じマグネシウムボディでも、握った瞬間に分かる堅牢性。もう、固い。ガチガチ。一分のたわみもない素晴らしさ。
 レリーズだって、どんな瞬間でも確実にシャッターを切ってくれる安心感。爆速のレリーズタイムラグ。控えめな色調。強靱なバッファー。食いついてくるAF。
 発売直後には買えないと思うけど、いつかは手に入れたい1DXです。
 (単に魚眼レンズで全周になるのが楽しみという噂も)
 現状の1D3への不満点は、まぁ、収差関係の補正、広角レンズをどうするか(12-24F2.8を待つか、16-35F2.8を買うか)、実用感度ISO1600止まりって所でしょうか。フルサイズになれば、24-70F2.8の新型で万事解決だと思うのです(17-40持ってるし)。ときどきISO1600じゃ足りない時があるんですが、実際は感度よりも、その感度での色再現の鈍さも問題。この辺りが改善しているでしょうから、買っても損はないかなと。
 60万は高いけど、今の撮影レベルなら、今後10年は戦えるスペック。年6万なら、毎年Kissを買い替えると思えば、十二分に安い(と思いたい)。
 さて、どうするかな-。
 今の1D Mark3を誰か買ってくれないかなぁ~。

モバイルバージョンを終了