FreeHOUSE 千歳忍BLOG

防火防災講習会

 秋葉原にある神田消防署(の上)で研修を受けてました(もちろん、往復は自転車で)
 「防火・防災責任者講習」です。
 防火管理とは、ビルや施設などで、火災(水害)を起こさないように予防する、起きてしまった時に迅速に避難、対応する為のお勉強会です。
 防災管理は、その上で、更に、地震やその他のテロなどの災害の時に、適切に避難、対応する為のものです。まぁ、普通の事業所の場合は、防火だけで、おけ。
 割とまじめな座学でビックリしました。以前、食品衛生の資格を取るために講義を受けた時は、「食中毒を起こさなければ大丈夫!」という緩い内容だったので。今回のようなしっかりした対応にビックリです。
 生まれて初めて消化器 消火器を使って来ました! あと、ビルの壁にあるような消火栓! 凄い水圧なんですよ。1分間に130Lの水が出るそうですから、家のお風呂なら1分~1分半で満杯ですね! 
 というわけで、無事に資格も頂きました。千歳の歴史に、また1ページです。

モバイルバージョンを終了