FreeHOUSE 千歳忍BLOG

臭い餃子が食べたい

 と、思い立ってしまったのが運の尽き。
 帰りにスーパーで挽肉とキャベツ、ニラを購入。ミキサーで適当な大きさに微塵にしてまぜまぜ。ああー、なんと簡単に餃子の具が作れてしまうのでしょう! 感動です!
 ニラ 1束。キャベツ1/4玉弱。挽肉 150g。オイスターソース 大3、酒 大3、ごま油(ラー油) 大3、酒 大3。30~40個分。
 と思ったら、餃子の皮を買い忘れました。小麦粉からつくってもいいけど、キッチンを粉だらけにするのも面倒。ううーん。
 結局、餃子を焼いたのは22時頃。
 にしても、下味をしっかり付けたこの餃子。タレなしで、すごい美味いのです。超臭いのです。ニンニクばんばん。ニラ大増量なのですから。あー、次の日仕事とは思えんなぁ!
 噛めば、肉汁がじゅわーっとなるし、手軽にしてこれだけ美味いのは反則。
 味の決め手は、自家製ラー油。これを生地に混ぜたのです。だから、食べるだけで、いい香り。そして、ほんのり出てくる辛さ。
 あと、オマケで、麻婆豆腐もつくって食べました。
 どんだけ、中華定食…。カロリー! お、恐ろしいヤツ!(セットのライスは、さすがにチャーハンにはしませんでした!)

モバイルバージョンを終了