FreeHOUSE 千歳忍BLOG

鮭の一夜干し

  

鮭の一夜干し

 割と珍しい「鮭の一夜干し」。
 切り身で買ってきたので、4%の塩水に30分ほど漬けてから干しました。
 で、実際食べてみると、コレが結構美味い。というか、ビックリした。こんな簡単なのに、こんなに美味しくていいのか~! って感じ。
 味は、もちろん塩鮭なんですが。適度に表面が乾いているので、プリップリ。その表面のせいで、中の水分が逃げずに、ジュワジュワ。箸で切れ目をいれると、お汁がピュッと飛び出しちゃうぐらいなんですよー!
 写真を見て分かるとおり、かなり中央がくびれてます。水分が抜けて、身が詰まってるんですね!
 一口パクリで「うめー!」
 一方、鯖は、身が大きいので1時間ほど漬けました。
 同じように、旨みが詰まった感じなのに、水分はしっかり…。流通の間で中の水分が抜けてしまう市販品では味わえない旨さでした。
 ベーコンに比べても、かなりお手軽なので、マメに作ろうと思いましたよ!
 これはオススメ!
モバイルバージョンを終了