先日、近くの神社で酉の市がありました。
 結構な夜店。うろうろしながら、夕飯を兼ねて、唐揚げや焼きそばなどを頬張ります。唐揚げ×2、あんかけ焼きそば、えび団子、ソース焼きそば、チキンステーキなどを食べ、お腹いっぱい。骨付きソーセージ3本をお土産にしました。
 縁起熊手を購入して帰宅。宝くじが当たりますように、と願いを込めて、くじをその前に飾ります。
 日本人は無宗教と言いつつも、こういうものに抵抗がないですよね。
 生活に根ざしているので、ことさら宗教と意識してないだけ何だと思います。
 活気あるお祭りは大好きなので、毎年行きたいと思います。
 酉の市は、鷲神社(大鳥大社・鷲宮神社)を中心に「酉の日精進」の信仰が広まり、そこに立った市なんだそうですよ。鷲宮神社って、アレね。「かがみん」と「つかさ」が住んでる所ね。すげー由緒正し過ぎ。