FreeHOUSE 千歳忍BLOG

GIANT AIMEZ(自転車)

 Liv/GIANT(GIANTの女性部門)から出た2012モデル「AIMEZ」。なんて読むのかなぁと困っておりましたら「エメ」だそうです。読めねぇよ!
 小さいサイズのロードバイクって、もの凄く種類が少ないんですよ。小さくなると、ホイールサイズが650Cなどの1サイズ小さい物になってしまって、それはそれで面倒(普通のバイクは700Cなんで、タイヤやチューブなどの互換がなくなる)です。
 出会いは、先日の東京ゲートブリッジ開通記念サイクリング。出展していたGIANTのブースで展示してあったのです。これ、カラーリングも大人の女性向きだし、嫌らしいほどにゴシックな「GIANT」のロゴもない(小さく薄く書いてある)。トップチューブのスローピング具合は驚異的です。
 フルカーボンですよ。シートチューブまでカーボン。それでいて168,000円。安い、安すぎる!(私のKUOTA KHARMAは248,000円で8.6kg)コンポは新ティアグラ。タイヤは細すぎて心配な人のための25C。それでいて重量8.6kgですよ。ホイール、チューブ、タイヤ交換したら、8kg切れますな。
 フロント3段(30/39/50T)、リア12-30Tなので、ギア比1:1ですよ! これならどんな山でも登れるわ!
 最近GIANTは、この女性向けバイクに力を入れているそうです。というか、このパッケージ。本気すぎだわ!
 というわけで、クロスバイクのEscapeR3が、このAIMEZになれば、私のバイクとパーツの互換性が跳ね上がるのです。すると、今使っているパーツを移植して、新しいパーツを買えるって事じゃないですか!!!!!
 よし、ちょっと今からWiggle(イギリスの通販)と相談してくる!
 オマケ
 個人的には、フロントはコンパクトにしたいけど、まぁ、このままでもいいかな? スプロケットはちょっと大きすぎるので、余ってる105の12-25かULTEGRAの11-27にしたい所。
 ホイールは、KHARMAのWH-6700を移植して、自分がDURA-ACE WH-7900-C35-CLを購入(グヒヒ)。
 結論。春先のカメラ購入を諦めれば買える…。

モバイルバージョンを終了