FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Nikon D800/D800E発表

 CP+が近づいて、カメラ業界のプレスリリースが活発になってきました!
 Nikonも、従来から噂されていたスペック通り、D800/D800Eが発表になりました。3600万画素、4コマ/秒です。
 基本構成は同じで、ローパスフィルタの有無だけの違いです。
 (なぜか、高価な部品を外しているD800Eの方が5万円ほど高い)
 この英断に感謝を。偽色、モアレはなんとでもするから、限界ギリギリの解像感を!というユーザーは多かったはず。いろいろ弊害もありますが、ユーザーが選べるようになったというのは嬉しいですね。Canonが5D Mark3でどう反応するかが楽しみです。
 個人的には、4画素混合で偽色なしの900万画素カメラというのもアリだと思うんですが。今までより確実に2段程感度が上がりますしね! (6400万画素ローパスフィルタレス。通常時は4画素混合1600万画素ぐらいが使いやすいかも)
 今年は、カメラが面白い!
 (追記)
 D800Eはローパスフィルターレスではなく、効果を弱めているだけらしい。

モバイルバージョンを終了