FreeHOUSE 千歳忍BLOG

自転車のモチベーションを上げたい

 立春を過ぎました。カレンダー的には春です。
 正月でため込んだ脂肪も、そろそろ昇華させなければならない時期が近づいているような気がします(3kg太った)。
 寒かったというのもありますが、カメラ貯金の為に自転車への投資を抑止したことも大きい。何もしないでモチベーションを維持するというのは、やっぱり大変だと思います。
 毎月500km程度を目標にしてますが、12月は半分の250km程度。1月に至っては75kmしか走ってない。5日分の通勤で終わっちゃうような距離です。本当にダメポです。
 2月には、東京ゲートブリッジ開通記念サイクリングがあったおかげで、既に150km程。今週来週と、週末に100kmずつぐらい走る予定なので、今月は目標をクリアできそう。
 それ以外にも、心肺を鍛えたいので、少しだけジョギングしたいなぁと思ったり。
 ふとGAMIN(サイコン)のログを見ていたら、自転車に乗り始めてから8000kmほど走っているのに気づきました。一応、スピードを気にする時と、そうで無い時(買い物など)でログの取り方を分けているんです。スピードを気にしない時の走行距離が1500kmほど。半分ぐらいは嫁も巻き込まれていると思うので、750kmぐらいは1年で走っていると思います。
 (もう少し走らないと痩せないぞ)
 富士ヒルクライム。実はちょっとたい。
 佐渡ロングライド。出たかった。ロングライドが好きな私としては、恐らく目標となる大会。
 センチュリー(160km)も今年は走りきりたい。
 とまぁ、考えております。まずは、この2ヶ月でサボりきった体のリハビリからですね。頑張ろうっと!
 (追記)
 佐渡のロングライド。210kmコースなら、まだ募集してる! JRの佐渡ロングライドエクスプレスなら、宿込みで2万円で往復できるのか! やばい、血湧き肉躍ってきた!

モバイルバージョンを終了