FreeHOUSE 千歳忍BLOG

0円から利用できる段階制プランのSIMカード

 

日本通信は、ヨドバシカメラと提携し、ヨドバシカメラの店舗や通販サイトにおいて、0円から利用できる段階制プランのSIMカード「基本料0円SIM」を3月1日より発売する。(ケータイWatch)

 これだよ、これ。こういうのが欲しかった!
 使わなければ、維持費ゼロ! でも、どうしても出先で使いたい時に通信できるありがたさ。2台目が欲しいけど、通信料を考えるとwifi版でいいやー、という所に滑り込める。古いスマートフォンもちょっと使いたい時があるけど、新しいスマートフォンがマイクロSIMでヌガー! とかそういう使い道でもいい。
 100MB迄従量課金で、100MB~1GBまで3,780円。1GBで打ち止め。それ以上使いたい時は、サイトに行って上限値設定を変更する必要があるそうです。また、直近3日間で300万パケットに達していたり、連続したデータのやりとりを繰り返すと帯域制限があるみたい。まぁ、こういう使い方をする人は、そもそも、このSIMを選ばないよな!
 使用制限はいろいろあるものの、緊急用と割り切れば全然問題ないんじゃない?!。
 契約時の手数料は掛かるけど、解約時の違約金・解約金もナシ。ほぼ完璧なSIMじゃないかと思う。
 これにあわせて、ビックカメラも同じようなサービス始めないかなぁ?(千歳はビックカメラをメインで使っているのです)
 (追記)
 自分の携帯のパケット数を確認してみた。すると、直近3日間の平均が10MB/Day。
 自転車通勤の日は、途中で使うことがないので、かなり少ない(社内と家庭内はwifiなので)。電車通勤の日は、暇つぶしに使ってる。
 まあ、そんな3日間の平均から考えると、月に300MB程度。大目に見ても500MB程度だな。
 考えると、このSIMをメインでやっても、十分に安全圏内かもしれない。
モバイルバージョンを終了