FreeHOUSE 千歳忍BLOG

自転車メンテナンス

 午後、暖かかったので、懸案事項だった自転車のメンテナンスを行いました。
 どれだけサボってたかというと、クロスバイクのチェーンにうっすらと錆が浮くぐらい。どんだけ注油もサボってたんだよ!
 フクピカを買ってきて、ボディとタイヤ、ブレーキ類を綺麗にします。タイヤも外して、スポークの一本一本まで綺麗に。
 チェーンもハズして、灯油の中にドボン。シャカシャカ洗ってから陰干し。自転車に付けけ直して、チェーンルブをたっぷり塗る。しばらくしたら拭き取って完成。、綺麗なチェーンは、気持ちいい!
 これを、ロードと、クロスバイクの2台。1時間半ほどでぴかぴかになりました!
 それにしても、ロードバイクのBBが少し渋い気がするんですよね~。ここだけSM-BB7900に交換しちゃおうかなぁ。安いし。
 暖かくなってきて、自転車に乗るのも楽になってきました。また、少しずつ走りたいと思います。

モバイルバージョンを終了