FreeHOUSE 千歳忍BLOG

冷たい麺

 土曜日は買いだし。ホームセンターに行ってスリッパを買ったり(猫がじゃれて、かみ砕いてしまう)、洗剤とかを買いだめしてきました。
 不意にコンニャクのきんぴらが食べたくなり、フライパンで30分ほど炒めて完成。週末の酒の肴です。自家製ラー油は、ちょっと辛いけれども、味が抜群なのです。こういうストレートな料理にぴったり。
 あ、激辛の麻婆豆腐が食べたくなってきた!
 そして、辛いものを食べていたら、なぜか冷たい麺が食べたくなりました。
 豚バラを甘辛く炊いて、冷蔵庫に。残った汁を薄めて、ツユに仕立てて、これも冷蔵庫に。そうめんを茹でて、天かすと、ネギと、揚げなどを乗せて、最後に冷えたお肉をぶっかけて完成。ちょっと変わった味だけど、かなり美味しかった。
 土曜日のTV番組で、こういう料理を見かけたんだと思う。見よう見まねで作ってみたというヤツですね。
 汁は多めに作ったので、今日の夕飯もこれにしようと思う。ご飯に掛けても美味しいかなぁ。
 本当に毎日暑いね。夏ばてしませんように。

モバイルバージョンを終了