FreeHOUSE 千歳忍BLOG

よく分からないけど夏休み

 まだ夏休みを取っていないことに気づき。仕事のスケジュールを考えると「うーん、明日かな」というイージーな理由で急に休みを取った千歳です。
 とは言え、大気が不安定な一日。晴れたかと思えば、すぐに稲光と豪雨。そしてまた晴れ。そんな日に外に出かける気力も起きず、一日ゴロゴロ。最近ちょっと飼っている猫の体調がよろしくないので、ソファの上でみんなで丸まって寝たりしてました。暑いよ-。暑いよ-。
 体調も良くないし、くっついて寝るにゃん。
 あー、撫でて貰えると嬉しいにゃん。
 だんだん、撫でられるのが面倒になってきたにゃん。
 暑くて、いらいらしてきたにゃん。
 いっそ噛んでやるにゃん。
 「カプっ」
 これを数時間周期で繰り返す一日。平和です。
 夕飯は、先日の丸鶏のローストを作った時に出た肉汁で作った炊き込みご飯。天板に貯まっているものを回収して冷蔵しておいたのです。研いだお米にこれをぶち込み、少量だけお塩を加えて炊きました。
 米の芯からあふれ出る、鶏肉の旨み。味は薄いのに、奥からどんどん沸いてくるようです。噛めば噛むほど味が出るというのでしょうか。コレは旨い。
 多めに炊いたので、冷凍して保存食になりました。
 さて、週末は毎年恒例の岐阜旅行です。参加される皆さんの準備はいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了