FreeHOUSE 千歳忍BLOG

野菜祭り

 先日、会社が入っているビルのオーナーよりトマトのお裾分けがありました。
 週末に岐阜に遊びに行った際には「ほれほれ、これを持って帰りなさい」と、友人のお母さんより茄子とピーマンが。
 そして、昨日は田舎から野菜の詰め合わせが届きました。
 あれよあれよと言う間に野菜天国です。
 大鍋に湯を沸かし、まずはトマトの湯むき。オクラの下茹で。トウモロコシを茹で、最後に枝豆を茹でます。何という無駄のない調理。
 トマトは角切りに、オクラは輪切りにして和えます。めんつゆと、鰹節を加え、お好みでお酢を少々。焼き魚に掛けても良いし、オリーブオイルを加えてカッペリーニと合わせても良いし、薄く切ったバケットに乗せても美味しいんですよ。これ。
 片栗粉をまぶした豚肉と、ピーマンと茄子をオイスターソースで炒め、夕飯は完成。
 端から端まで野菜づくし。
 はぁー。幸せです。

モバイルバージョンを終了