FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Canon EOS-1D X買ってきた

 旅行中に入荷の連絡があったカメラ。時間が取れたので、仕事帰りに受け取りに行ってきました。きゃっほーい!
 思えば、予約をしたのは7月半ば。3ヶ月は掛かりますよ~という店員さんの言葉より少しだけ早く届きました。実際、基幹となるカメラがないというのは不便ですね。この数ヶ月を8年も頑張っているEOS 20Dだけで過ごしましたが「ああ、1Dならこうだったのに!」とか「なんでコレが出来ないんだ!」となることも多数。古さもあって、長時間露光ではホットピクセル出まくりだし、いろいろ大変でした。そんな日々もおさらばです。アーバヨ!
 そして念願のフルサイズです。
 すると、やっぱり見直すべきはレンズラインナップ。x1.3だったせいもあって、がちっと決まる24-70mmレンズがありません(APS-C用は持ってる)。なんだかんだで一番使うレンズですから、17-40mmと70-200mmで代用するわけにもいきません。x1.3の時は、17-40mmで結構代用できたんですよ。
 「すいませーん。TAMRONの24-70mmF2.8VCと、CANONのEF40mmF2.8STMくださーいな」
 というわけで、レンズを2本一緒に買ってきました。
 (CANONの24-70mmF2.8IIと悩んだのですが、ライブハウスで撮ることが多い私は、やっぱりVCが有った方が嬉しいなぁと思いまして)
 総額を考えるととても恐ろしい事になってしまいますが、現実を拒絶し、その辺りは記憶から飛んだままの方が幸せだと思います。
 細かい使用感などは、また後ほど。

モバイルバージョンを終了