FreeHOUSE 千歳忍BLOG

埼玉サイクリングフェスティバル

 日曜日に、日本一暑い街「熊谷」で行われた埼玉サイクリングフェスティバルに行ってきました~!
 手頃な距離と言う事で、往復共に自走です。
 朝6時に赤羽岩淵水門に到着。ここから、30km/hで2時間。60kmで到着!という予定だったんですが、事前に作ったMAPを見てみると、なんと70km近くあります。10km増えると、20分は確実に掛かりますので、これは遅刻必死です。
 陽が上がってくると、風が出てきます。
 当然、北寄りの風。向かうのは北。かなりの向かい風です。結局、26km/hぐらいで走るのが精一杯。その上、朝ご飯食べてない、途中にコンビニも無い(河川敷なので)の2段攻撃で、初っぱなからハンガーノック寸前。適当な自販機を見つけて、甘ったるいコーヒーを2本飲んでカロリー(125kcal)を補給です。
 埼玉サイクリングフェスティバルは、25kmのエンジョイコースと65kmの一般コースで、総勢1000台が走ります。当然、スタート渋滞が凄まじい事になっておりまして。遅刻した私でも悠然と列に並ぶことが出来ました。
 

スタート渋滞

 エイドステーションは、およそ10kmおき。それぞれの場所で違った味が楽しめるので、寄らないわけには参りません。場所によっては赤城乳業が「ガリガリ君」を提供していたりして、ちょっと楽しかったです。
 

 行きは西へ向かうので、北東の風は追い風になります。気持ちよく漕いでいると、後ろにマウンテンバイクがびたっと張り付いて居るではありませんか。ちょっとスピードを上げてもついてくる。きれいに後ろに並んでいれば気にもしないんですが、少しはみ出たりくっついたりと、あまりマナーが良い感じではありません。
 ちょっとイラッとしたので、35km/hぐらいで引っ張り初め、そのままゆっくりと38km/hぐらいまで上げていきます。しばらくすると、耐えきれなくなったように速度を落とし、後方の彼方へ消えていきました。後から思えば、マナーが悪かったんじゃなくて、そもそも限界ギリギリだったようです。
 私も疲れたので、他の車列についてのんびりしてたら、そのマウンテンバイクがまた抜いていきました。どれぐらい走るのかとその後ろを付いていったんですが、前を引くのは苦手なようで、徐々に速度を落としてきました。敢え無くパスしてさようなら。その後、そのバイクを見ることはありませんでした。
 折り返し地点からは向かい風になります。
 帰りは、エイドステーションで食べるものも無いので、20kmぐらい一気に走り、チェックポイントだけ止まってゴールしました。最後尾スタートでしたが、中盤ぐらいまで追い上げたと思います。サイクリングなので、時間は関係ありませんが…。
 ツイッターを見ていると、都内で雨が降ってきたなどという不穏な情報がありました。確かに雲の色がやばそうです。
 会場ではいろいろイベントを行っているのですが、行田名物のゼリーフライだけを食べ、急いで帰途につくことに。明るいうちに帰りたかったと言うのもあります。
 雨雲のせいで、なぜか南寄りの風。なんと帰りも向かい風です。
 そして、残り40kmぐらいから小雨が降り出し、もう、びしょびしょです。
 エイドステーションで食べたもの(恐らく700kcalぐらい)とゼリーフライのカロリーは当然消費済みです。秋が瀬公園で葡萄ジュースを飲むと、一気に回復。またも、ハンガーノック寸前じゃん!
 帰りにセブンイレブンで、お弁当×2、惣菜×2、ホットスナック×3、ビール×2を買って帰りました。あー、唐揚げうめぇ! カロリー万歳! 喜んでビール飲んだら、急激に体がだるくなってしまいました。だめだ、肝臓に負担を掛けてはいけない!
 サイコンに記録された消費カロリーは5960kcal。もうちょっとで、脂肪1kgを丸々消滅できるところでした!
 ビックリしたのが、お尻にマメができたこと。
 擦れるのは分かってましたが、巨大なマメができるとは…。単独自走は150kmぐらいに止めておくのが無難そうです。
モバイルバージョンを終了