FreeHOUSE 千歳忍BLOG

肉まんとハンバーグを作った

 家に帰って、まずはタマネギのみじん切り。それをフライパンで炒めて、あら熱を取る。
 パン焼き器に小麦粉をセット。1時間ぐらいで生地ができる。
 その間に、竹の子の水煮をざるに移してあく取り。
 レンコンを賽の目に切って炒める。
 キャベツを粗みじんにして、茹でて、水分を絞る。
 ボウルに竹の子、レンコン、キャベツ、挽肉を入れて、調味料を加えてコネコネ。タネの完成。
 生地が出来たので8等分して、包みやすい大きさに伸ばす。
 餡を包む。
 しばらく生地を馴染ませる。
 挽肉に最初に作ったタマネギのみじん切り、パン粉、卵、スパイスを入れてコネコネする→冷蔵庫に入れる。
 肉まんを蒸し始める。1回に3個しか蒸せない。
 パン生地をもう一回作り始める。
 大体蒸し上がる。
 もう一回、生地を伸ばす。
 冷蔵庫に入れてあったハンバーグ生地の一部を別のボウルに移し、チーズをたっぷり加える。
 生地で包む。
 チーズハンバーグ肉まんを蒸す。
 ハンバーグをラップで包んで冷凍する。
 肉まんと、チーズハンバーグまんをたべる。
 ンまー!
 とまぁ、昨日家に帰ってからの作業。行程を写真に撮ろうと思ったんだけど、粉ものを扱うのに、カメラ触れないわ…。

モバイルバージョンを終了