FreeHOUSE 千歳忍BLOG

日帰り海外

 事務所につくと、悲しいお知らせがありました。
 「ミャンマーでのホテルが取れなかったので、日帰り出張になりました」
 なんでも、日本人が泊れるようなホテルは、まだ数が少なくて、すぐにいっぱいになってしまうのだそうです。なぜかというと、(新築だからと安心して、喜んで泊まると)なぜか夜中にゴキブリの大群に起こされるということがあるそうなのです。いや、罰ゲームじゃないんだから。
 そして、この往復。一人で行くことになりました。
 無理ゲーかっ!。
 手配してもらったチケットだけが頼りです。聞いたこともない空港に行き、隣の国まで日帰りです。
 タイは、まだ英語表記が多いから何とかなりますけど。
 最近まで内戦やってた国ですから。ミャンマー。何を手掛かりにして現地コーディネーターと落ち合えばいいんだろう。
 ま、心配しててもしょうがないので、行ってみるまでです。
 あ、帰りにスーパーに寄って、ビールと惣菜を買って帰りました。1個30バーツで山盛りのごはん。これをつまみにビールを飲むのです。至福です。本当は鶏の丸焼きが食べたかったのですが、食べきれないと思ったのであきらめました。120バーツで鶏一羽…。安すぎです。
 シャワー浴びて、ビール飲んで。ぱくっと食べたソーセージが辛い! チョリソーとかそういう味じゃなくて、中に、刻んだ青唐辛子が入ってる。時々、巨大な塊のまま入ってる。
 おいしい!
 しかし、辛い!
 辛いものは平気と自負していましたが、最後の一口が食べきれませんでした。なんというか、口が受け入れない…、この拒否感。やばかったです。
 そして、3時間後。さっきの辛さがそのまま下から…。
 日本人の弱い内臓では、あの辛さを受け止めきれなかったようです。

モバイルバージョンを終了