FreeHOUSE 千歳忍BLOG

リゾートin千葉

 たまにはリゾートでのんびりしよう! と言うことで、千葉のブルーベリーヒルに行ってきました。
 東京ドーム13個分の敷地の中で、のんびりしよう! というホテル。
 ロビーでチェックインしてから、実際に泊まるところまで車で送ってくれるぐらい離れてる…。すげー。
 テニスコートや、サッカーグラウンド、多目的体育館などでスポーツし放題。子供連れとか、複数家族で遊びにはいいところですね-。
 私たちは、乗馬! これが体験したくて行ってきました。
 まず、乗り方、降り方を習い、ちょっとした注意を聞きます。
 「何か、スポーツとかやってますか?
 「ええ、まぁ、自転車を少々…」
 「あー、ロードバイク! いいですねー。馬も基本的に一緒ですから、ちょっとガッツリ乗ってみましょう!」
 「……?」
 え? どういう事? お馬さん初めてのパカパカ体験コースのはずなんですけど…?
 常足(なみあし→馬のお散歩)でのゆっくりした歩行は、馬の体高と適度な上下運動もあって気持ちいい。なんて、思っている間に第二段階に移動。
 速歩(はやあし→馬のジョギング程度)となると、家電量販店で試した「ジョーバ」なんて比じゃない動きになります。ああ、運動といったらこのぐらい必要だよな。家電でこの動きをしたら、確実に怪我人が出るわ…。そんなことを思いながら乗っています。
 まだ、馬具には座っていられる状態(腰は跳ねるけど)。
 駈歩(かけあし→馬の駆けっこ)になると、こちらも上下に合わせて腰を浮かせる必要が出てきます。でないと、反動で振り落とされてしまうのです。この走り方は、「暴れん坊将軍」などのオープニングでパカラッ パカラッ パカラッと蹄の音が鳴りますが、これぐらいの走り方です。
 ちなみに、競馬などでの走り方は「襲歩(しゅうほ→全力疾走)」と言うそうです。こういう乗馬センターでは、この走り方はしないそうです。
 うん、何コレ難しい! でも、馬とタイミングが合ったときの気持ちよさはすごい。人馬一体って、こういうのを言うんだね! なんて思いつつ、必死で手綱を掴みます。
 「これを離したら、最悪、落馬します。場合によっては死にますから、絶対に離さないでください」と念を押されました(笑)ので。
 と言うわけで、30分ほどの乗馬体験終了。大変、面白かったので、また乗りたいなと思いました。
 馬の毛は柔らかく、肌は温かく、目は優しくて、可愛いです。あ、たてがみは意外と剛毛でした。
 

乗馬記念!

 最後に写真を撮ってもらって終了。
 「あー、初めての人に駈歩なんてしないんですよ-。特別ですよ-」と、今回対応してくれた人の弁。後から、チラシを見たら、経験者向きの中級コース扱いですよ。楽しかったけど。
 

 その後、一人でカメラを持って敷地内をブラブラ。ウサギを撮ったり、アヒルを撮ったり。夕暮れなんかを撮ってきました。
 カメラで空を撮ると、結構星が見えるんだねぇ。
 そのうち空も撮影してみたいな。
モバイルバージョンを終了