FreeHOUSE 千歳忍BLOG

さすがCanon 1D X

 会社の行事などでも写真班になることが多い千歳です。
 先日も、会社の新年会があり、その様子を撮ることになりました。ちょっとしたバーを借り切っての開催です。
 当然、薄暗い。
 ピンスポが当たっている部分以外では、新聞は読めないような暗さ。逆に光が当たっている部分は、その明暗差からビックリするほど簡単に白飛びします。色温度も、目測で2800K~4500Kぐらいまで幅があり、補助光でストロボもバウンスで使用しますから、かなりぐちゃぐちゃです。
 しょうがないのでRAWオンリーで撮影。ISOはオートで最大12800まで設定していたのですが、ストロボ併用時は余り上がらないようです。マニュアルでISO 8000固定にして撮りました。
 レンズは24-70mm F2.8。これに手ぶれ補正も手伝って、1/30~1/60程度のSSでも安定した撮影が可能でした(EVで言うと1.5~2.5ぐらい。蝋燭の明るさがEV1ぐらい)。AFは遅くなりますが、精度は全く問題ありませんでした。中央以外のAFポイントでもビシバシとヒットする、この新AFユニットは本当に凄いです。
 CanonのRAWはセンサーのダイナミックレンジが(ソニーやニコンと比べると)若干狭いので、あまり大胆に調整は出来ません。現像の際に+1補正と、各写真毎に色温度を調整して完了。
 いやー、あんな暗さでも、サクサクとストレス無く撮れる1D Xはさすがです。

モバイルバージョンを終了