FreeHOUSE 千歳忍BLOG

海の幸祭り

 やばい。角上魚類に一歩足を踏み入れると、ついつい買いすぎてしまう。
 そんなこんなで、自転車でお買い物。
 鯵を3枚におろしてもらい、お刺身に。
 鯖を3枚におろしてもらい、しめ鯖に。
 蟹の身(ほぐしてある)は、プーパッポンカリー(ปูผัดผงกระหรี่ = 渡り蟹のカレー炒め)に。
 あん肝は丸めて蒸して、あん肝ポン酢に。
 バカ貝の身をお刺身に。
 とまあ、何人家族だよ! というレベルで買いまくりの作りまくりでした。うまーい!
 特に、あん肝は我が家で大評判。作るのが簡単で、酒の肴にぴったり。酒に漬けて臭みを抜いて、軽く塩を振り、ラップをきつく巻いて、80度で20分~30分お湯に入れておく(スチームオーブンで温度指定できるなら簡単)。
 魚は鮮度だなぁと思うばかり(除・甘エビ)。

モバイルバージョンを終了