FreeHOUSE 千歳忍BLOG

活きホタテ

 行きつけの魚屋を覗くと、立派な殻付きのホタテが鎮座しておりました。
 それも、1枚300円と破格です。
 急いで、それを2枚買い、家路を急ぎました。
 冷水で洗い、殻の間にスプーンを入れて貝柱と貝殻を離します。日本酒と醤油をぶっかけて、オーブンで焼き上げると……。これが素晴らしく旨いんです! 貝柱でかすぎで笑いが止まりません。これが300円でいいのかー! とベランダから青森に向かって叫びたい気分でした。
 もう少ししたら、冷たくて乾燥した空気の季節が終わります。春になるのは有り難いのですが、自家製の一夜干しを作れなくなるのが残念です。

モバイルバージョンを終了