FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ペダル交換

 知人が、Y’s Roadの特価処分市で大量購入してきたペダル。
 定価で15000円近くするものが5000円で売ってたそうで、それを4個も5個も買ってきたのだそうです。
 案の定余るので、コーヒー代をプラスした金額で譲ってもらいました。
 私が今まで使っていたのはShimanoのSPD PD-A520。2個で315gと軽量な部類で、クロスバイクのCamaleonte4と同時に購入し、KHARMAへ移植。3年ほど使用したものです。
 今回の新しいのは、白に塗装されていて、踏む面が小さいものです。
 まぁ、ビンディングは、金具が固定されてしまえば面積はあまり関係ないのですが、ある程度面があったほうが安心感がありますね。
 これに換装して走り出すと、ペダルのベアリングの軽さに気づきます。
 高級品だから回りがいいのか、古いペダルのベアリングが渋くなっているのか。
 そして、靴の向きが合わない事にも気づきます。微妙に金具の固定方向が違うんですね-。家に帰ってから、靴の金具を一度緩め、ほんの少し修正しました。これだけで漕ぎやすさが違うのですから、自転車って面白いですね。
 この状態で少し走ってみると、太ももの後ろから、お尻にかけての筋肉がビックリしています。あれー、使う筋肉も違うのか。微妙な文位置の違いに体が慣れるまでの辛抱でしょうか。
 なんにしても、些細なパーツが変わるだけでもモチベーションが上がりますね。
 5月の佐渡ロングライドまで、もう少し。チマチマ練習していきたいと思います。

モバイルバージョンを終了