FreeHOUSE 千歳忍BLOG

主夫的発想

 仕事帰りに、夕飯のことを考えていました。
 「うん、クリーム的な、何かが食べたい。そうだ、クリーム系パスタにしよう!」
 スーパーに寄ると、青梗菜が激安。ここで、青梗菜のクリーム煮パスタにすることが決定しました(白菜は高かった)。青梗菜と牛乳。あと、具にキノコを少々買って帰ります。
 家にあるバターと小麦粉でベシャメルを作ると、なぜか想定の3倍ほどの量が出来上がります。しかも毎回。なぜでしょうか、鍋一杯のホワイトソースが出来てしまいました。
 これを残すなんて「もったいない」。
 マジックワードです。
 そう言えば、先日ラザニアを焼いたときのラザニア(パスタ)が残っていたではないか。と言うことに気づき、急遽ラザニアを作ることに。
 何せ、急に思いついたので、材料はあるもので何とかしなければなりません。
 冷凍してある挽肉を炒めて、刻んだタマネギを投入。ケチャップと調味料でそれっぽいミートソースを作ります。
 シリコン皿にミートソース、ラザニア、ホワイトソースで層を作りました。不動の4番、チーズ不在なのが悔やまれます。
 パスタを茹でます。フライパンに油をひき、青梗菜とキノコを炒め、ホワイトソースを投入。ゆで汁で薄めて、味を調えます。
 と言うわけで、ラザニアと、クリームパスタが完成。
 ここで、主食2品、というか、パスタ2品と言うことに気づきました。
 ああー! チャーハンをおかずに白米を食べるような! ラーメンとうどんで食べるような! 牛丼の上に焼きそばが乗っているような(コレは違う)!
 最近、どうしても痩せない理由が分かったような気がしました。

モバイルバージョンを終了