FreeHOUSE 千歳忍BLOG

佐渡ロングライド2013(2日目)

新潟駅から、新潟港までは、乗り合いバスを使います。
 運賃200円に、手荷物代100円でした。
 普通のノンステップバスに自転車を詰めるのは至難の業。凄い体勢を維持したまま港へ向かいます。距離は近いので自転車で行ってもいいのですが、組む→走る→また組むというのが大変面倒なのです。
 新潟港に着きました。
 残念ながら万景峰号は見当たりません(入港禁止対象なので)。
 出航は6:00です。
 フェリーに自転車を入れます。本来イベントスペースだった所にはバイクラックが組まれ、輪行袋が吊されていきます。このやり方は、かなり手慣れているなぁと感心しきりです。

この光景に、一般客は相当にびびってました

なんだか、収穫を迎える何か、的な感じもします。
 このまま2時間半、海の上を揺られていきます。食堂で朝食(月見そば)をとり、その後客室で寝ようと思ったのですが、さすがにいっぱいでした。席を取る方が先、なんですね。次回への教訓としたいです。
 船から見ていると、雨脚がどんどん強くなって行きます。
 上陸初日は、ぶらり見物サイクリングでも、と予定を組んでいたのですが、それはどうも無理そうです。それよりも、自走で宿まで行く事を考えていたので、シャトルバスの予約を入れておりませんでした(大会側で用意したバスは事前乗車予約が必要)。
 8:30に両津港着。掛かりの人に尋ねると、少しだけ席に余裕があるとのことで、バスに乗せて貰えることになりました。やった! 助かった!
 トラックに自転車を預け、人間はバスに乗車。
 これで、まずは大会のスタート/ゴール地点へ目指します。ここで、受付をし、自転車を預けるのです。
 とは言え、受け付け開始まで3時間、宿にチェックインできるまで4時間以上有ります。と言うわけで、昼飯。近くの定食屋に入り、がっつり「カツ丼+うどんセット」を頼みました。こっちのカツ丼は、玉子でとじたカツ煮ではなく、ソースに浸けたカツを乗せる「タレカツ丼」が主流とのこと。
 これだけ食べても微妙に足りず、ビールと、串揚げを追加注文。ええ、ここで時間を稼ぐ作戦です。雨を避け、暖かいところで飲むビール。そしておつまみ。最高です。

無事に大会受付を済ませます。そのまま前夜祭があるそうなのですが、雨は止まず、(寒くて)寝不足だったので宿を目指すことに。予約しておいたシャトルバスは18:15とかなり遅いのでパスし、通常の乗り合いバスを探します。
 近くのバスターミナルで時間を調べると、1時間以上待つとのこと。もう、待てないよ。千歳のHPは残りわずかよ! と言うわけでタクシーで宿屋向かいました。
 着いたら、まずすることは、濡れた衣類の乾燥! そして温泉! とにもかくにも体を温めたかったので、一番に風呂に入ってきました。
 「あああああああ!!!!! 生き返りゅー」
 あ、お風呂で見た多くの人の足や腕は「ポッキー焼け」でした。
 部屋に帰ったら、残ってた3人ともベッドで爆睡してました。まぁ、全員徹夜みたいなものですからねぇ。しょうがないと思います。

窓の外は綺麗な夕焼けでした。
 雨雲は通り抜けたようです。良かった、本当に良かった。
 その後、早めに夕飯を食べ、22時頃には就寝。お疲れ様でした。