FreeHOUSE 千歳忍BLOG

担々麺

 スーパーで買い物をしていたら、急に担々麺が食べたくなりました。
 暑くなってくると、ちょっと辛いものが美味しいです。
 と言うわけで、白ゴマと太麺を買って帰りました。
 白ごまは、フライパンで軽く煎ってからすり鉢に。そして、ひたすら擦る擦る擦る。ゴマ自身から出る油でとろけるぐらいまで擦る。いやー、疲れますが、市販のスープでは出ない濃厚な味が楽しめます。
 鍋では、昆布と煮干しとお酒で出しを取り、鶏ガラとウェイパーをぶち込みます。これでベースは出来上がり。ゴマペーストをスープで少し溶かして、最後にラー油を回し入れれば、自家製担々麺の完成です。
 あー、辛いけどウマい。
 久しぶりに、ベーコンも仕込みました。豚バラブロックが安かったんですもの!
 近い内にヒッコリーのチップを買ってきて、燻製したいと思います。

モバイルバージョンを終了