FreeHOUSE 千歳忍BLOG

夕飯のメニュー変更

 朝、シャワーを浴びていると、突然ブツっという音と共に照明がダウン。おおおお、白熱電球が切れましたネ。真っ暗な中、予備の白熱灯に交換しましたが、時代は省エネ。よし、LED電球を買ってこよう! となりました。
 仕事帰りに、池袋でお買い物。
 密閉対応のLED電球は高い! まともな輝度を持つLED電球は高い! 電球3個買って1万円越えとは、財布の中身まで省エネになってしまいました。
 謎のメーカーのを買えば、半額ぐらいで済むのは分かっているんですが。昔に買ったヤツは、書いてあるほど明るくないし、色味もおかしい。これを5年とか10年使うのは苦痛だと思ったんです。この順応力が高い人間の視覚で「緑被り」がはっきり分かるんですよ。
 これで、風呂、キッチン、廊下までがLED化されました。後は、トイレと、玄関かなー。
 と、JRに乗っていると、電車が緊急停止。話を聞くと、飛び込みによる人身事故らしいです。
 すぐには動かなさそうなので、とりあえず振り替え乗車券をもらい、駅の外にでました。あ、夕飯の買い物をして別路線に乗り換えて帰ろう!
 駅前のスーパーに寄ると、なんと、立派な鯛1匹分ののお頭+アラが150円という信じられない価格で売られておりました。今日は焼きそばの予定だったんですけどね。
 早速持ち帰り、鱗を処理して、熱湯で臭みを取って、生姜と醤油で甘辛く煮付けました。値段からは想像も出来ないぐらい食べるところもあって、すごく美味しかったです。
 人身事故は困るけど、この日はいい買い物が出来ました。
 残ったお汁と、別のお魚で炊き込み飯でも作ろうっと!

モバイルバージョンを終了