FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ホタルを撮りに行きたい

 フォーシーズンズ椿山荘にホタルを見に行く予定なんですが、何せ都心の有名スポット。見ることは出来ても、写真は撮れなさそうです。
 一応、手ぶれ補正付きの長物をもって行く予定ですが、一般的な「ホタル写真」を撮るのは難しそうです。
 でも、せっかく気になった被写体なので、どこか近場で撮れるところはないかな?と探してみたところ、東京近郊でも「ホタル自体は鑑賞できる」みたいです。公園の池で繁殖させていたりするみたいですね。
 人が多くて、周辺は明るくて、ホタルの数は少なくて。それが写真映えするか-!
 撮影をメインにしたバスツアーとかはほとんど無いようです(カメラ屋さん主催とか、カメラ教室主催のがチラホラ)。旅館のオプションでホタルが見える所まで送迎しますとか、そういうのが多いですね。
 オッサンが一人で、旨い飯喰って、温泉入って、ホタルだけ撮ってくるのはとても気が引けるので却下。いや、ヘイケボタルがメインになる7月中旬なら考えるのだけど、とりあえず、この週末は自力で何とかしたい。
 と言うわけで、伊豆、長野、群馬辺りで探してみたところいくつかヒット。公共交通機関で行けるところはかなり限られていて「山奥なので、帰りのバスが無い」とか「撮影全面禁止」とか、ちょっと条件がきつい。
 新幹線を使えば行けそうな所があるので、極限までケチ臭い旅程で行ってこようと画策中です。こういうときに、手元に車やバイクが無いと辛いなぁと思います。レンタカーでもいいんですが、当日雨が降ったらキャンセルというのが面倒なんです。
 よーし、撮影しちゃうぞー!
 そういえば、富士山の撮影スポットでも桜の木を切っちゃった跡が見つかったそうですね。カメラマンのモラルってどこに行ってしまったんでしょう……。

モバイルバージョンを終了