FreeHOUSE 千歳忍BLOG

バックアップは必要

 ドコモのスマートフォン「Xperia GX」の新ファームウェアが出たので、嬉々としてアップデートしてたんですよ。
 1)まずは普通に入れる → OK
 2)rootを取ってみる → OK
 3)ちょっとばかり設定ファイルを変更してみる → OK
 4)余計なプリインストールアプリを削除する → OK
 と、この辺りで止めておけば良かったんですよ。
 5)余計じゃないプリインストールアプリを削除する → NG
 そりゃそうですよね-。動作に必要なファイルを消したら動かなくなるってもんです。カレンダーが表示されなくなり、メールの同期が怪しくなり、再起動するとロゴが出てリブートのループへ。
 ちょっと削りすぎた。
 再度ファームを入れ、(4)ぐらいまで進みます。
 6)ちょっとMODを入れてみる。
 うん、だめだった。案の定ホームアプリが異常終了する。システムUIが死ぬ。Xperiaは代々仮想キーなので、これが表示できないと「戻る」「ホーム」「設定」「履歴」が押せないことになります。
 設定とか履歴はいいんですけど、戻るとホームが無いAndroidは何も出来ないぜ!
 再度ファームを入れ、(4)ぐらいまで進みます。
 しかし、今回は使えそうなパッチだけを当ててあるカスタムファームだ! コレならどうだ!
 7)カスタムファームを入れる → OK
 おおおおお! やった! 勝利だ! 良い感じだ! と言うわけで、更に要らないアプリを削りまくるぜ!
 8)余計なプリインストールアプリを削除する → OK
 9)余計じゃないプリインストールアプリを削除する → NG
 ぐぽおおおおおお!!!! またやってしまった! 電話帳関連を消してしまったら、電話が掛けられなくなってしまった! これじゃ、もう、電話じゃ無い! タブレットだ! 適当な電話帳アプリを入れたら戻りましたけど、一瞬肝を冷やしました。
 再度カスタムファームを入れ、(8)ぐらいまで進みます。
 よし、今日はこの辺で許してやろう。また明日、どこまでアプリを削れるかチャレンジだ!
 ※バックアップと同期で、データはほぼ100%すぐに戻せるので遊びまくってます。
 ※ですが、なぜかSDカードのDCIMフォルダが消し飛んでしまい、ずーっと取ってきた写真が消えちゃったのが痛いです。

モバイルバージョンを終了