FreeHOUSE 千歳忍BLOG

普通二輪 初めての実車

 んで、いきなり教習開始です。
 「またがって足が届くか」「倒れたバイクを起こせるか」をクリアしないと、教習そのものが成立しません。まぁ、それなりに身長も体重もあるので、この辺は問題なくクリア。一緒に走っている小柄な女子も起こせているんですから、男性なら大丈夫です。
 で、バイクにまたがる。
 「重い」
 同じ2輪車でも、普段乗っているのは8kg台のロードバイク。かたや、教習車のCB400は183kg(いろいろおまけも付いてますから)。実に20倍以上重たい。
 150kg/psの自転車(人間=0.5ps)に対して、6.5kg/psのCB400。さすがに加速は圧倒的。こんな加速自転車で出せたら、俺、日本で生活してないわ。プロツアーで各国回ってるわ。余裕で世界チャンピオンだよ。うん。
 あと、ギアの動作がイマイチ理解できてない。なんで、1速が一番下なのか…。うーん。
 とりあえず、無難に乗る事は出来ました。
 バイク用の小さなコースをぐるぐるして、その後、4輪共用の大きなコースをぐるぐる。4速まで入れて遊ぶ。この辺りで、1速が一番下である理由が分かる。うん、コレは便利だ。
 そう言えば、この日は、ゲリラ豪雨で隅田川の花火大会が30分で中止になったりしてました。私も、多少雨に降られたものの、とりあえず教習に影響が出るほどではありませんでした。
 とりあえず、このペースで行けば、お盆ぐらいには免許が取れるはず。
 中古のバイクの物色も始めようっと!

モバイルバージョンを終了