FreeHOUSE 千歳忍BLOG

普通二輪 教習開始

 自動二輪の免許を取るぞ!
 と、決めてから、しばらく経ちまして。そろそろ重い腰を上げないと、ずるずる行きそうだったので、自動車学校に入校してきました。
 免許センターに取りに行けよ! と言う人も居ますが、生まれてこの方、動力で走る2輪の乗り物の運転席に座ったことがありませんので、まずはしっかり教習を受けることにしました。
 入校日、朝9時からなんですが、起きたら凄いヤバイ時間でした。
 着の身着のまま、とりあえずダッシュして向かい、チャイムと共に教室に滑り混むという社会人としてどうかと思うレベル。いやはや反省です。
 いろいろ諸注意を聞きますが、ほとんどの人は4輪なので、そちら向けの話し。特に私は4輪の免許を持っていますので、学科など有って無いような物(1時間だけ)。楽勝です。
 ちなみに、この日入校した人は、私を含めて12人。内、10名が四輪でした。そして驚愕の事実。「普通車AT限定」が7人ですよ。男性も、ほとんどがAT! 時代を感じますね。
 4輪は、趣味の車と、一部の仕事用車以外は、ほぼ間違いなくATです…。
 男なら、MTだろ! なんて言って免許を取った20年前。ああ、あの頃でもMT車は少なかったですが(まだ、タクシーはMTが多かった)、今はもう、絶滅危惧種ですか。そうですか。
 その後、適性検査。
 知能テストみたいなのと、簡単なアンケートみたいなのから、運転の傾向を知るってヤツです。
 ま、25段階の一番上でしたけどね!!
 免許持ちとしては、「よくこんなので運転免許を取得出来たと思える運転の車がいる」という問いにだけは「Yes」と答えざるを得なかった。いえ、Noと答えるのが「大人」だと分かっていても!!!!

モバイルバージョンを終了