FreeHOUSE 千歳忍BLOG

スクエニを名乗るフィッシングメール来てた

 こんなんで釣れる人がいるのかよ? と思える拙いメール。
 不正にログインされたかも知れないので、記載してあるURLからログインして確認してくださいって類のものです。
 最初の会社名が、謎の社名。記載されているログインIPが、これまた不審(xxx.xxx.255.255だって。どんだけでかいサブネットで運用してんだよ)。シグネチャが「スクウェア·エニックス会社」。
 機械翻訳そのまんまな感じですね。
 私の受け取ったメールに記載されているURLのドメイン名は正常なものでしたが、「i」と「l」とか「1」とか、ハイフンがないとか、一見分かりにくいドメイン名のものも有るようです。というか、そっちがフィッシングの本体サイトですねー。
 ちなみに、このIPアドレスを引いてみたら、KDDI系の日本の会社が割り当てられてました。
 最近は、あまり楽しい迷惑メールがない(というかgoogle様が優秀すぎて気づかない)ので、残念きわまりないですね。また、オオアリクイレベルのspamに出会いたいです。

モバイルバージョンを終了