FreeHOUSE 千歳忍BLOG

長崎3日目

 最終日は、市内観光です。
 長崎と言えば長崎新地中華街。こちらも、日本三大中華街の一つに数えられています(横浜、神戸、長崎)。
 この中でも特に有名な中国菜館江山楼のちゃんぽんを頂きました~!
 

特上ちゃんぽんとかに玉

 せっかくなので特上ちゃんぽんです。具材が20種類ぐらい入っているそうです。頂上にトッピングされているのはフカヒレ! スープはとろみがあるほどに濃厚なのにサッパリ。魚介と野菜が合わさって、麺に絡んで、もう、最高でした。
 あ、一緒にかに玉も頼みました。上海カニうまーい。
 その後、オランダ坂を歩いたり、グラバー園に行ったり。このグラバー園は、2012年の紅白歌合戦で、福山雅治が中継で歌ったところです~!
 

 途中でお土産のカステラを買いました。重たい荷物を一生懸命持って歩きましたが、そのお店が空港にも出店していて、ちょっと切ない気持ちになれました。いいんだ、本店で買ったことに意味があるんだよ。きっと。
モバイルバージョンを終了