FreeHOUSE 千歳忍BLOG

普通二輪 8時間目~9時間目

 S字とクランクと坂道発進でした。
 乗用車の時は、まだ町中にありそうな太さのコースでしたが。二輪のS字とか、クランクって、もう、ほとんど獣道ですよ。仮に道があったとしても、あんな細い路地に突っ込んでいくヤツなんて居ないよ! ってぐらい細い。
 まぁ、ATの時は通れる気がしませんでしたが、MTなら余裕ですね。ニーグリップは偉大です。
 乗っていたバイクのバッテリーがダメなのか、エンストするとエンジンが掛からなくなるトラブル発生。エンストしちゃ行けないと思うと、余計にエンストしちゃう不思議な現象に見舞われ、押し掛けを初体験(いえ、掛けられませんでした)。難しいな、あれ。
 教官が汗だくになりながら掛けてくれました。さすがです。
 そして、見極めでーす。
 「今日は、4人の第一段階見極めをしたが、一人もOKが出なかった! お前らも、気合い入れて走れよ!」
 という教官の意地悪な言葉に緊張しつつ。
 Aコースをぐるぐるー。コースさえ覚えちゃえば、特に難しいことは無いですね。
 一緒に走っていた大学生男子は、残念ながら見極めを貰えなかったようです。原付→普通二輪の彼は、ギアの感覚がよく分からないようです(ずっと1速で走っちゃう)。
 私は第二段階の予約を。彼は再講習の予約でフロントに。その後、なんだか仲良くなったので、表の自販機でジュースを奢って、少し話をしました。
 「発進して、足をステップに乗せたら、もう2速に入れていいんだよ~(←偉そう)」
 まぁ、数をこなして、慣れろとしか言えませんね…。
 帰りにコンビニでビールを買って、一人で乾杯。その後、猫二匹が褒め称えてくれました。凄いゴロゴロ具合に「お前ら、人間の気持ちが分かるのか! 偉いな!」と、思ったんですけど、お腹が空いてご飯をねだりに来ただけでした!
 さて、このペースで行くと、8月の中旬には卒業できそうです。

モバイルバージョンを終了