FreeHOUSE 千歳忍BLOG

角煮作った

 急に、圧力鍋が使いたい! と思い、夕飯はこれを使った何かに決定。
 (麦から醸造したビールのような物を、単式蒸留実験する要の部品として購入)
 個人的には、 牛すじと牛坊を煮込もうかと思ったんですが、Twitterや掲示板で「米」「角煮」と意見が出ました。最終的に、飯を食べる人間に聞いたところ「角煮」という事なので、豚バラブロックを買うことに決定。
 ついでに、牛骨付き肉も購入。
 これを、長ネギの青い部分と、生姜と一緒に圧力鍋で煮込みます。下茹で。
 骨付き肉は、そのまま別皿に取り分け、フライパンで炒めながら、酒、蜂蜜、チリソースで甘辛く和えて、スペアリブの完成。
 角煮は、肉を残し、汁を濾して、適度な量だけ戻します。お砂糖と醤油、みりんで味を調えて、再度圧力スイッチ「オーン!」
 ホロホロでトロトロの角煮が、わずか1時間ほどで完成してしまうとは。なんて恐ろしい子! 普段一晩掛けてコトコト煮ますが、明らかにそれより柔らかくて味が染みてます。
 少し多めに作ったので、今日は、蒸しパンを作って、間に挟んで食べようと思います。角煮まん? とりあえず、小麦粉買って帰ろうっと。ベーキングパウダーも!

モバイルバージョンを終了