FreeHOUSE 千歳忍BLOG

曼珠沙華

 西武池袋線に乗って、高麗(コマ)駅まで行ってきました~!
 埼玉県日高市にある「巾着田」は、休耕田で、曼珠沙華群生地として有名ですが、コスモスや、菜の花なんかも見ることが出来るそうです。
 同じ埼玉県なのに、一度東京に出た方が早いという…。
 そして、埼玉県は、海がないくせに、2013年夏の水難事故、全国1位でした。ショボーン(県の面積における河川の割合も全国1位(湖を除く)だそうです)
 ちなみに、高麗(コマ)は高麗(コウライ)ではなく、高句麗(コウクリ)に由来のある地名です。高麗駅前には、ドドーンと朝鮮トーテムポールが立っています。
 さて、駅から、15分ほど歩くと、巾着田に着きます。
 もうね、これでもかと言わんばかりの曼珠沙華。真っ赤っかです。
 かなり強い赤色なので、彩度高めのカメラだと、簡単に色飽和しますね…。これは凄い。
 

直径500mの範囲がこんな感じ

 時々白い曼珠沙華も見かけます。
 ちなみに、日本に生えている曼珠沙華は、遺伝的に同一で、中国から持ってきた(混入してきた?)ものの完全な株分けなんだそうです。
 

 年甲斐もなく、水辺ではしゃぐオッサン二人…。
 

 広い公園をずーっと歩いてたら疲れました。そろそろ夕暮れ、と言うので改めて花を撮り…。帰宅。
 

 この日は、レンズ4本持って歩いてたので、すごく疲れました~。
 そうそう、バンドでお世話になっているTaichiくんも撮影会に参加してくれました。いや、本当に遠いところ、お疲れ様でした~
モバイルバージョンを終了