FreeHOUSE 千歳忍BLOG

狩野川100kmサイクリング

 伊豆の国市を中心に、狩野川沿いに100km走るサイクリングイベントに参加してきました。
 電車で行くとなると、JR東海の三島か沼津が最寄り駅になります。当然、朝6時に着くような電車はありませんので、三島に前泊しました。
 港が近いので、寿司でも食べようかと近くの回転寿司に行くと、満席です。カウンターしかない寿司屋に入るほどの余裕はありません。
 居酒屋はいくつかあったのですが、ロングライド前に酒を飲み過ぎるとろくな事がありませんので、コンビニで高カロリー食を買い、ホテルの部屋で一人晩餐をしました。サミシイネ。
 朝5時起き、6時にはチェックアウト。
 20km離れた会場まで自走で向かいます。
 予定通り、7時には会場入りし、受付を済ませました。7時半に開会式が。8時には最初の組がスタートしましたが、1分間隔で10名ずつ、なんてのんびりしたもんで、私がスタートラインを越えたのは9時をすぎてからでした。
 

出発前の気合い入れの瞬間

 タダでさえ遅いのに、ここで1時間のロスは大きいです。
 (かと言って、遅い人を優先的に出すと、街中で大混雑しますからねぇ)
 前半は山岳コース。標高300mを登ります。着替えの入ったバックを背負った身にはキツいです。一回下ったら、もう一回300m登ります。心臓が口から出るかと思いました。
 後半は、川沿いの平坦なコース。やっと落ち着けるかと思ったら、午後になって突然の向かい風。うぐぐ。ペダルを回しても回しても前に進んでいる気がしません。
 なんとか、14時頃にはゴール。完走証にハンコをもらって、一休みしたら、また自走で駅に向かわなければなりません。往路は三島だったので、復路は海岸線を抜けて沼津へ。夕焼け、にはまだ早い時間でしたが、キラキラ光る駿河湾はすごく綺麗でした。
 お土産に干物を買おうと思ったんですが「荷物になるし、臭うし。家で干した方が旨いし、ま、いっか」という理由で却下しました。
 帰りは東京までの直通列車が無かったので、熱海で乗り換え、普通車グリーンで帰りました。東京行きにもかかわらず、近くに座った女性は彼氏に「ねぇねぇ、新宿には何時に着くの?」としきりに聞いてました。普段、新宿湘南ラインがメインなんでしょうね~。男性も面倒なのか「そのうち着くんじゃね?」と答えていました。いいのか、それで!
 夏は暑くて、自転車もほとんど乗っていなかったんですが、久々に走っても案外体は平気な物ですね。当日は、多少筋肉に痛みが有りましたが、翌日にはすっかり霧散。輪行の為の右腕が一番の筋肉痛という、いつもと同じ結果になりました。
モバイルバージョンを終了