FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ウイルス対策ソフトの憂鬱

 朝から教習所。
 昼は病院に見舞い。
 夜は姉宅でPCのメンテ。
 一日出ずっぱりでした。
 このPCですが…。ビデオカメラで撮った映像をDVDに焼こうとすると、ソフトが止まってしまう…と言う物。サポセンに電話したら、Vistaのサービスパックを当てろとか、あれやこれや言われたけど、全く意味が分からない! と言うことらしいです。
 そのPCで、実際に手順を見せてもらうと…。右下の通知領域に、チラチラ現れる「フレッツ・ウイルスクリア」の「危険なサービスdvdwritersvcを停止しました」の文字…。
 到着して、わずか2分で原因が分かってしまいました。
 というか、NTT東日本のフレッツ・ウイルスクリア! なんだよ、DVD書き込みサービスとかまで止めるってすげぇな! ここまで凶悪な阻害能力とは恐れ入ったぜ!
 でまぁ、インストールされたプログラムの一覧を見ていると、ノートンさんも入っている、複数アンチウィルスインストールという非常にありがちなパターン。
 せっかくなので、サービスパックを当て、それ以外のWindowsUpdateを行い、フレッツ・ウイルスクリアとノートンをアンインストール。セキュリティなんてMicrosoft Security Essentialsで十分。テンポラリにある無駄なファイルを消して、デフラグをして、メンテナンス完了。
 改めてDVDへデータを焼いてみると、無事終了~! よかったー。
 フレッツ・ウイルスクリアか、ノートンか知らないけど、svchostで600MBぐらいメモリ食ってるが居なくなっただけでも大きい(スワップしてDVD書き出しに必要な帯域が保てなくなってたのかも)です。
 あー、えがったえがった。

モバイルバージョンを終了