FreeHOUSE 千歳忍BLOG

大型二輪 大型9-10時限目

 シミュレーターは、またまた危険予測でした。
 人や車が当たり屋のように飛び出してくるのを、安全運転で避け続けるというやつです。正直なところ、グランド・セフト・オート並に危険な町です。
 3人で教習でした。普通二輪の時と同じなので、未経験の2人(普通二輪)が先にプレイして、私は「極悪コース」をすることになりました。
 ええ、3回ほど事故りましたよ。向かってくる自転車を避けるのは不可能ですわ…。
 さて、その後の実車は体験です。
 大型二輪は、普通二輪に比べて、もう少し高度な運転を学ばねばならないそうです。細いS時とクランクに加えて、悪路の走破、小回りの体験です(教本には全部で9種類載っていて、そのうち4つ以上をやることになっているそうです)。
 悪路なんて、あの大きさ重さのバイクが通るのは余裕です。普段、ロードバイクでやってるバランス取りに比べたら…。ねぇ。
 小回りは、3.5mぐらいの円を描くように回るって事で、Uターンの練習みたいな感じです。慣れてくれば、ハンドルロック状態で回れるそうですよ。
 あと、急制動で、400ccと、750ccの乗り比べもやりました。400cc軽いなぁ!エンジンくるくる回るぜ!
 そんな感じで、あっという間に教習終了。今日は楽しかったなぁ!

モバイルバージョンを終了