FreeHOUSE 千歳忍BLOG

圧力鍋フィーバー

 ビールのようなものからの蒸留実験で、ウィスキー風エタノールの抽出の為に買った圧力鍋。これが、最近、料理で大活躍です。
 買ってて良かった、圧力鍋。
 先日角煮を作ったんですが、今回は牛すじ煮。
 下茹でして臭みを取った牛すじに、水と、酒と、ローリエと塩、胡椒。それとニンニク1片をぶち込んで1時間ほど煮込んでみました。
 途中、生クリームからバターを作り、それを投入。
 「牛すじのバター煮」の完成です!
 ぐぬぬ、完全創作料理ですが、これがヤバイほど旨い。残ったら、耐熱容器に入れて、チーズを乗せて、オーブンで焼く予定だったんですが。きっと、今頃、綺麗さっぱり無くなっていることでしょう。
 こうなってくると、モツ煮とかも圧力鍋で作ったら、トロトロで美味しいんだろうなぁと想像してしまいます。
 よし、そのうち、美味しいモツを調達してこよう! 塩ニンニクスープ(博多風)か、赤味噌(土手煮風)で作るんだ! よし、そうしよう!
 他にも、こんな圧力鍋の使い方(料理含む)があるよというネタ、募集してます。

モバイルバージョンを終了