FreeHOUSE 千歳忍BLOG

東京で45年ぶりの大雪

 東京で日中から降る雪が積もるってのも珍しいのに、そのまま一昼夜降り続いて、つもりに積もった27cm。
 ずーっと雨雲レーダーをみてましたが、最も発達した雲は南の海上を抜けていたようなので、あれがもう少し北上していたらヤバいところでした。
 降ったのが土曜日と言う事もあって、通勤通学の影響も少なく(受験の人は大変だったでしょうけど)、一番大変だったのは空港利用者だったのかもしれませんね。
 私が住んでいるところは、目測で20cm程度の積雪でした。
 せっかくなので、降雪がピークに達した頃に買い物に出かけました。
 バイク用のブーツ(防水)を履き、てくてくと駅前のスーパーを目指します。近所のマンションの公園では、子供達がすごい勢いで遊んでました。これだけ降ったら楽しいよね!
 風が強く、雪は宙を舞い、地吹雪の様相。
 適当に買い物を済ませ、後は部屋から一歩も出ないことを心に固く決めた日でした。
 この日は、牛テールの味噌煮込み。すね肉で作ろうと思ってたら、肝心のすね肉が売ってなかったので、骨付き牛テールで作りました。圧力鍋で煮込んだら、トロントロンになりました。コレは旨い。
 (最近、圧力鍋を料理で使っているので、家人は安心している様子)
 冷やすと煮こごりになってしまう、コラーゲンたっぷりのスープとなりました。
 あー、ドラクエが捗りました。溜めてたクエスト、一気に50個ぐらい解いたハズ。しかし、ちょっとレベルが足りないので、しばらくはコツコツ修行したいと思います。

モバイルバージョンを終了