FreeHOUSE 千歳忍BLOG

金目鯛を買いに

 伊豆の半島の突端、下田までバイクで行ってきました~!
 「金目鯛が食べたい!」
 ただ、それだけの為に。
 昼前に出発して、15時ぐらいに着くかなぁ? なんて甘い考えをしておりました。首都高代をケチった結果、案の定環八で渋滞。都内だけで2時間近く居た計算に。東京は狭くて遠いです。
 東名や小田原厚木道路はスイスイでした。いやしかし、小田原厚木道路では、覆面パトカーに止められている車両が多い多い。怖いので、制限速度の70kmほどで走ります。ちょっと風が出てきたりしたのもあって、これぐらいの速度がちょうど良いですね!
 熱海~伊東の辺りも渋滞が酷いです。
 と言うわけで、下田に着いたのは18時前。ほぼ休憩らしい休憩も取らずに走ったのに7時間近く掛かってしまいました。買い物をしようと目論んでいた道の駅は、もう、閉店。何しに来たんだよ、というレベル。周囲のお土産屋も、軒並み終わっている状態。
 帰りは、夕日の沈む西伊豆を走って帰ろう~♪ なんて思ってたんですが、それどころじゃないぐらいに寒くなってきます。お土産屋も探さなければなりません。
 来た道の途中に、まだ何件かひもの屋があったハズ。
 その記憶を頼りに、1軒飛び込みます。なんと、シャッターを閉めている途中。店員さんゴメンナサイ。金目鯛を! 金目鯛を買わせて下さい!
 なんとか、買えました。よかった。今日の夕飯を確保。
 途中のコンビニで温かいコーヒーとサンドイッチを補給。伊豆まで来てサンドイッチですよ。もう、店が開いてない。
 熱海の辺りや、東名海老名SAの近くで軽い渋滞はあったものの、休憩込みで4時間少々で帰ることが出来ました。
 本当に、金目鯛を買いに行っただけなので、コンビニ休憩2回、サービスエリアで休憩2回、給油2回、以上! という旅でした。いや、買い出し?
 でも、日が差し込む湾や、道ばたに生えている河津桜はきれいだったなぁ。ワインディング(と言うほどでもない)を初めて走りましたが、気持ちいいねぇ。もう少し暖かくなったら、ビーナスラインとか、あの辺りも走りに行きたいなぁと思いました。
 というか、突然思い立って、走ってくると思います。ソーセージとかベーコンをお土産に。

モバイルバージョンを終了