FreeHOUSE 千歳忍BLOG

消費税増税

 私の所は、財閥なので。3%程度の増税なんて、全く気にしていないのですが!
 TVのインタビューに答えていたおばさん。
 「値上がりする前に、買い溜めできる物は買い溜めしようと思って!」
 ティッシュや、トイレットペーパー、缶ビールなんかを買っていました。お会計は1万円程度ですから、4/1前に買えば300円の節税になる訳です。
 缶ビール2本我慢した方が、よっぽど節約じゃない? と思う千歳です。私の所は、財閥なので。3%程度の増税なんて、全く気にしていないのですが!(2回目)
 もちろん、必要な物は適度に買っておくことに異論は無いのですが。どうせ、とか、せっかくだから、という理由で購入した物って、結局使わないでダメにしてしまったり、忘れてしまったり。こんな時に「我先に」と買うような人は、そもそも計画が出来ていない気がしてならないのです。1円安いガソリンスタンドに、数km余分に走って買いに行ってるような気がするのです。
 車を200万で買って、6万円の差はアリかなぁとおもいます。が、住宅3000万円で90万円の差は、恐らく増税後に買って、拡充された住宅ローン減税を使った方が安くなるような気がします。さてはて、何が得で、何が得じゃないのか、よく考えて買わないといけませんね。
 うちは、特に買っておくべき物は、ねこのトイレ砂と、ねこのご飯ぐらいでした。ちょうど備蓄も切れてたし。
 さて、もう少ししたら、家電量販店の売り上げが下がって、余った在庫品がたたき売られる時期ですね。炊飯器と、冷蔵庫がそろそろ10年なので、掘り出し物に出会えたら購入しようと思います。
 4kテレビとか、ハイレゾ対応のオーディオとか、PS4とかのAV家電は、もう数年後がいいかな(規格的に)。なので、こちらの貯金もすすめておかないとね!

モバイルバージョンを終了