FreeHOUSE 千歳忍BLOG

花見

 東京の桜もすっかり葉桜になってしまった頃。
 「そうだ、桜を見に行こう!」
 そう思い立った日。
 忙しかった1月の振休が、残り5日も残っていたのです。これを使わない手はありません。
 んじゃ、適当に「この日」と休みを入れた日に限って。
 「すいません、この作業、この日でお願いします」
「らじゃったのだ」
 なぜ、ピンポイントに私の休もうとしている日が分かるんだろう?
 そんなわけで、午前中は仕事をして、急いで自宅に帰り。着替え。一路、埼玉が誇る「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地、秩父を目指します。
 

野土山

 すごい。こんな駅から近いところで「イノシシ注意」です。嘘ではない証拠に、その辺に「電気柵」が張り巡らされています。公園の中なのに。むしろ、子供がこの柵に引っかかって怪我をするんじゃないかと、ハラハラ。
 

 長瀞のホームページでは「満開」と書かれていましたが、この暖かさで、かなり散り気味でした。すごく背の高いソメイヨシノでした。
 気を取り直して、宝登山神社へ。
 軽くお参りしてから、長瀞通り抜けの桜へ。ここは、30種類以上約500本のヤエザクラ園なのです。ヤエザクラは、ソメイヨシノよりも咲くのが遅いので、ちょうど見頃です。
 

 桜の種類が多すぎて、よく分かりません! 聞いたことのない品種ばっかりです。花の付き方や、咲具合もそれぞれ違うようで、ゴールデンウィークぐらいまで楽しめそうです。
 宝登山ロープウェイもあります。
 長瀞は、急流下りでも有名ですね。
 暖かい日に、一日遊ぶこともできそうです。
モバイルバージョンを終了