FreeHOUSE 千歳忍BLOG

家のルーターが調子悪い

 そろそろ買い換えの時期か…(って書くと、急に元気になるから困る)。
 あれー、家のWifiがつかまらないなぁと思って、VDSLモデムを見たら、Link Actが消灯してたんです。普通、このランプガ消えるなんて考えにくいので「マンションの集合装置の故障か?」なんて思ってました。
 このLink Actは、WAN側じゃなくて、LAN側だったんですよ。
 ルーターが完全に死んでおりました。一応、電源ランプは付いてましたが、滅多に見ることのない「ERR」の赤ランプが点灯しておりました。
 802.11bg(54Mbps)の頃のヤツだからなぁ。さすがに、もう退役しても問題ない頃かな。周囲との混線も考えると、5Mhz帯の802.11nにしたいですし、ルーターの買い換えを検討しています。
 ちなみに、ダメになったルーターは、電源のOFF/ONで何も無かったかのように復旧。しかし、数日で、また通信が出来なくなるようです。症状を見る限り、電源部分が死にかけているのかな?
 次は、NECのルーターにしようかと思ってます。

モバイルバージョンを終了