FreeHOUSE 千歳忍BLOG

チキンナゲットを作ってみた

 中国の工場での一件以来、既製品の鳥肉製品を食べるのに躊躇してしまう千歳です。
 食の安全は、突き詰めていくとDASH村のように自給自足になってしまいます。さすがに都会に住む身としては難しい。スーパーの生鮮もどこまで信用できるのか。難しい話ですね。
 (さすがに、日本では露骨に死人が出るようなものを偽装したりしないと思いますが)
 とはいえ、そうなると余計に食べたくなるチキンナゲット。
 仕事の帰りにスーパーで「安いワイン」と「鶏胸肉」を購入。この胸肉でナゲットを自作します。
 適当な大きさに切った胸肉をフードプロセッサでミンチに。ボウルに移して、塩胡椒と、つなぎになるパン粉、卵を投入。せっかくヘルシーな胸肉なので、よりヘルシーになるようにオカラと豆腐を投入(シャレか)。
 鰹風味調味料とか、鶏ガラスープの素とかを少量投入。これを、よーく混ぜてから、一口大に丸めて、油で揚げれば完成。衣を付けると、より本物っぽくなりますが、ここはカロリーを気にして素揚げです。
 牛豚で作れば、揚げハンバーグか、ミートボールか。
 500gの鶏胸肉から、大体1kgのチキンナゲットが出来ます。胸肉なんて100gで60円とかでもありますから。すると、300円+つなぎというコストでナゲット食べ放題です。
 マクドナルドのチキンナゲットが100g(5個)で200円とすると、1kg食べるには2000円かかる計算。それが、ちゃんとした肉を使って600円ぐらいで食べれるとすると、この手のサイドメニューがいかに高いかが分かりますね~
 

手作りチキンナゲット

 半分は普通に、残った半分はカレー粉を混ぜてカレー味にしました。揚げ上がると見た目ではどっちの味か分からない!
 かなりつなぎを入れたつもりですが、マックのナゲットのふわふわ感には及びません。かなり重厚なナゲットです(と言うことは、マックのナゲットはかなりつなぎが多い → カロリーを計算すると確かにその通り)。でも、これに、たっぷりのケチャップとマスタードを付けて食べると、なかなか美味しいですよ。
 簡単なのでお試しあれ。
モバイルバージョンを終了