FreeHOUSE 千歳忍BLOG

久々のロードバイク

 最近体を動かせていなかったので、ずーっと自転車に乗りたいなぁと思っておりました。
 とは言え、毎週末何かと予定が入りやすい、この季節。秋風も気持ちよさそうなのになぁ! と思いながらも、なかなか乗ることが出来ませんでした。でも、そんなこんなでのんびりしていると、次は寒くなって乗りたくない病が発病してしまうのです。
 夕飯の下ごしらえをして(煮込み料理なので)、夕方も手前という時間にスタート。河川敷に出て、河口を目指します。
 いつもの赤羽岩淵水門から計測開始(しかし、そろそろサイコンのバッテリーも怪しい)。
 片道20kmほどのサイクリングです。
 久しぶりに乗ると、サドルは高く感じるし、すぐ呼吸は辛くなるし、太もももパンパンになるんですけど。この高い青空と、涼しい風を浴びながら走るのは、とても気持ちが良いです。
 あー、自転車乗ってて良かった!
 最初の15分の辛さを乗り越えると、体が思い出してきたかのようにスムーズに走れるようになります。そのまま45分ほどで河口に到着。25km/hぐらいは出ているようです。
 そのまま向かい風の復路開始。
 子供達の野球の球を避けつつ(実際ファールボールが直撃しそうになって焦った)、無事に往復40km達成。帰りも25km/hほど出せたようです。
 最速時は、同じ道を32km/hほどで走れていたことを思うと、7割程度も出ていないんじゃないでしょうか。ああ、もう少ししっかり乗らないとダメですね。
 家に帰ってから、驚異的に腹が減ったので、スポーツドリンクを飲みまくり。雑炊を食べまくりです。これは、ダイエットになりませんね。
 でも、運動後の飯は旨い!
 こんな感じで、週一回、50kmぐらいは走りたいな、と思った千歳でした。

モバイルバージョンを終了