FreeHOUSE 千歳忍BLOG

富士山を見に

 日曜日に時間が取れたので、さくっと富士山を見に行ってきました(仮)。ええ、台風が近づいているので、その前にバイクに乗りたかっただけです。
 普段よりも1枚多く着て出たんですが、家の近所ですら少し寒かったです。日中陽が出て暖かくなるかなぁ? と思ってたんですが、凄まじいレベルの曇天。
 調布から中央道に乗り、途中談合坂でガソリンを入れて、甲府南ICで下りました。もう、寒くて予備に持って行ったウィンドブレーカーを着込みましたよ。でも寒い。お日様、お願いです。お恵みを! と祈りながら、富士川沿いをぷらぷらと南下。
 ここで、ツールド富士川の一行と一緒に走ります。100kmのサイクリングイベントに300人。川沿いはまぁまぁ平坦ですが、そこを外れると上りか下りしかない割ときついコース。「ロードバイク頑張れー!」と、応援しながら走ってました。アクセルひねるだけで走るバイクって、本当に凄いわ。
 上り坂では、どうしても団子になっちゃうのは分かるんだけど、追い越しは2列まででお願いしたいです。追い越しの追い越しは、さすがに車が避けられなくて可哀想。平地なら30km/h。下りなら60km/hぐらい出てるので、車も多少我慢ができるんですが、上りの10km/hは、さすがにイライラしちゃう。特に、カーブでは車もはみ出すと、対向車に悪いですしね。
 私も自転車乗りなので、少しでもペースが違うと抜きたくなるのは分かるんですが、あくまでもサイクリングイベントですからね!
 (ま、私は二輪なので、少々はみ出されてても影響ありませんが)
 川沿いを堪能した後は、本栖湖の方に向かって走ります。
 富士山の山頂まで10kmという距離にもかかわらず、まったく富士山が見えません(富士川沿いからも見えませんでしたが)。寒いし、もう、帰る! うわーんとなって、山梨県内でエンジンを止めて休んだのは、ものの3分ほど。富士吉田ICから乗って、一路東京に帰りました。あ、お土産に信玄餅は買ったよ!
 帰りは、相模湖辺りで晴れ間が見えてきて、八王子辺りでは薄日が差していました。ああ、お日様って本当に暖かいよ。このぬくもりは、生きてるって実感します。
 そんなわけで、昼過ぎには帰宅。ガソリンを無駄に消費しに行っただけのソロツーリングでした。

モバイルバージョンを終了